ついに30を超えてしまいました。 今に始まったことではないですが、物事を忘れやすくなりました。 今に始まったことではないですが、継続性が全くありません。
private | favorite | work | finance | review | surroundings | 未分類 | 
プロフィール
ついに30を超えてしまいました。
今に始まったことではないですが、物事を忘れやすくなりました。
今に始まったことではないですが、継続性が全くありません。

そこで、日々思うことを書き留めておく場として、極力日次で、少なくとも月次で、、記載したいと思います。
google
カテゴリ
検索
Google
リンク
Twitter
QRコード
QR
30からのライフスタイル日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
カウンター
ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
amazon




ブロとも申請フォーム
「private 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.05.14 Fri
イケT 碧 @京都


GWに京都に行ったとき、祇園近くのお店でイケT発見
。というブランドで展開しているよう。
Tシャツいっぱいに筆のようなタッチで描かれている。聞いたら一枚一枚手書きで書かれているとのこと。いいね。

kyoto_Tshirt_ao_01 kyoto_Tshirt_ao_02
Tシャツに描かれる絵って、真ん中に収まってしまっているけれど、
このように全体に渡って描かれているのが好きだ。
そして、躍動感のある動物の絵が好き。

ちょっと高かったけれど、これほどお気に入りのTシャツに出会えることはあまり無い。から購入6500円
むしろ、一枚一枚手書きにしては、激安だろう。DIESELとかかっこいいけどアホ高い。

これ、洗ったら色が落ちるんじゃないか。って不安だったけど、バッチし問題なし。

ネットでも購入できるようです。
http://ao-kyoto.jp


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
private    Comment(2)   TrackBack(2)   Top↑

2010.03.30 Tue
車がほしい。でも、本当に必要か?



前々から、を買いたいな。と思っていました。

でも、は金食い虫です。
両代に加えて、ガソリン代、駐場、保険料、検、税金、、、洗だって必要だし、高速だって乗りたくなるでしょう。出かければ駐車場代もかかるかもしれません。。
もしかしたら、事故をおこして、多大な損害を。。

月々の支出として計算してみたら、車を購入するよりも、休日にレンタカー、平日必要な時にタクシーを利用する方が、圧倒的に安いのです。
しかも、都度支出なので、無駄に車を使うこともないでしょう。
さらに、エコを考えれば。。

ただ、雨の日にタクシーがつかまらなくて、イライラ。レンタカーでは、予約がとれなかったり、レンタカーするほどでもないと電車を利用したら、かなりきつかった。。なんてことが無くなります。

さらに、好きな車を運転したい。車を持っている。という優越感、安心感、便利さ。自分の空間が確保されているという、なんとも言えない喜び。 そして、嫁からの、もう、さっさと買おうよ。という家計をも無視する圧力で、去年、衝動的に購入してしまいました。

結果、
ちょー快適、そんなに乗る機会は無いだろう。と思っていったのですが、ガンガン乗っています。子供もとても喜んでいます。買い物もずいぶん楽になり、まとめ買いすることで、安く済むようになっている気もします。(ガソリン代でむしろプラスかもしれませんが)実家にも帰りやすくなりました。雨の日の保育園の送り迎えもらくちんです。
心配していた、金銭面も、なんとなくきつくなったけど、そんなに負担が増えた実感もなく、(うちは家計簿も無く実態をまだ把握できていないだけかもしれませんが、)なんとかなっています。

ただ、改めて思うことは、
・やっぱり、無駄に乗ることも多い。
・使わない時もったいない。。
・冷静に考えると結構お金がかかっている。
・エコじゃないことに若干の罪悪感がある。。(ま、かなり若干。。)

のが実態なわけで、、、

購入の際、そこまで考えなかったのですが、カーシェアリングなるサービスも出てきているようです。
同じマンションに住む人で1台の車をシェアする。タクシーよりも安く、レンタよりもお手軽。そしてエコ。
おりしも、昨日ソフトバンクオリックスと提携してカーシェアリングを進めるらしいです。どのようなサービスになるのか分かりませんが、不都合を解消するようなサービスがされることが期待されます。
それに、同世代を見渡すと、年配の方のように、車に対する所有欲、や車を持っていることのステータスは、少ないように思う。僕も車を買ったことは、多くの友人に伝えているわけでもないし、伝えたところで、へー、やっぱ子供ができると車が必要なのかなぁ。という冴えない反応が返ってくるだけ。。

今後、カーシェアリングが主流になっていっても良いのでは?と思う。
ソフトバンクと提携したオリックス社長はかつて、「将来、鉄道、バス、タクシーに次ぐ交通ネットワークになる」と話しています。
また、パリでは、レンタサイクルがちょー流行っているらしい。数十だか数百の拠点があって、どこでも乗って捨てることができるかららしいです。
資産はもたずに使った分だけ支払う。クラウド的なビジネスモデルが流行っているということでしょうか。

特に都内近辺の、駐車場も高く、交通網も発展している地域。週末車を使う率が1/4程度。
僕ら家族もその条件に当てはまっていると思います。

ただ、きっと解決すべき問題も多いのでしょう。
もし、事故を起こしてしばらく車が使えない状態になったら。。。なんてことも保障してくれる保険がほしい。とか、
結局、雨の日や休みの日に使いたい人が殺到して、結局はレンタする。とか、
毎回ガソリン満タンにして返すのは手間。とか、

自分で良いパートナーを見つけて、個人的にシェアするのが良いのかもしれませんね。
インターネットで、そんなサービスサイトがあったらいいかもしれない。
あるいは、マンションがそのようなサービスを提供してくれたら、マンション購入時にポイントになりそう。。
とにかく、車はほしい。でも、所有するのは、過剰な気がする。
というのが実感です。


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

=プライベートなエントリー=
Twitterはじめました
上司の結婚式二次会(1)
上司の結婚式二次会(2)
家庭における男の役割と女の役割の違い

テーマ:日記 - ジャンル:日記
private    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.16 Tue
Twitterはじめました



あちらこちらからツイッターツイッターと。。
どんなもんかはじめてみました。

コミュニケーションのツールだと思っていたのですが、それ以外の使い方もありそうです。
友達はまだ誰もいませんが、結構楽しんでします。
・日々の気づいたことをメモするネタ帳・日記帳のようなもの
・興味のある人、グループが気になっていることを把握する情報源
・暇つぶし

何より、短い文章なので、ブログのように全体の構成やら、てにおはやら、カテゴリやら気にする必要はありません。
しばらく、あきるまでは使えそうな気がします。

ブログにもリンクをはってみました。うまく動かないのですが。。。


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
private    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.08 Mon
上司の結婚式二次会(2)



二次会は無事成功しました。
タイムマネジメント、結婚式に失礼でない発言と共に、二次会でのフランクさ、場の空気、、なかなか難しかったですが、
非常に良くできたと思います。
何より、余興のクイズは大いに盛り上がり、余興でやった嵐のOne Loveの踊りは抜群でした。

でも、実は当日、いろんな人がサポートしてくれました。
上司は決して優しく、慕われるというタイプではありませんが、会社を既にやめた人含め、皆集まり、団結してできた結果だと思います。

大人になると仕事でなく、報酬も得ず、チームで真剣にがんばるということがなくなります。
結婚式二次会くらいではないでしょうか?

とても良い機会だったなと思っています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
private    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.06 Sat
上司の結婚式二次会(1)


元上司が結婚することになり、二次会の幹事&司会&余興をすることになった。
幹事、司会はまぁなんとかなるものの、余興は、嵐の歌を踊りつきで。。

しかも、それをやることが決まったのは、2週間ちょっと前。。
ただでさえ仕事が深夜になるのに、できるのか?

のほほんとは言わないが、仕事をやっている合間を縫っての怒涛の練習は、何故か、かなり楽しい。
・久しくなかった目に見える成長があるから?
・仕事以外での見返りを求めない団結を感じられているから?
・ジャニーズの気分を若干味わえているから?

いよいよ明日本番です。
うまく行こうが、いかまいが、いやー、こういうのっていいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
private    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

