ついに30を超えてしまいました。 今に始まったことではないですが、物事を忘れやすくなりました。 今に始まったことではないですが、継続性が全くありません。
private | favorite | work | finance | review | surroundings | 未分類 | 
プロフィール
ついに30を超えてしまいました。
今に始まったことではないですが、物事を忘れやすくなりました。
今に始まったことではないですが、継続性が全くありません。

そこで、日々思うことを書き留めておく場として、極力日次で、少なくとも月次で、、記載したいと思います。
google
カテゴリ
検索
Google
リンク
Twitter
QRコード
QR
30からのライフスタイル日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
カウンター
ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
amazon




ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.05.14 Fri
イケT 碧 @京都


GWに京都に行ったとき、祇園近くのお店でイケT発見
。というブランドで展開しているよう。
Tシャツいっぱいに筆のようなタッチで描かれている。聞いたら一枚一枚手書きで書かれているとのこと。いいね。

kyoto_Tshirt_ao_01 kyoto_Tshirt_ao_02
Tシャツに描かれる絵って、真ん中に収まってしまっているけれど、
このように全体に渡って描かれているのが好きだ。
そして、躍動感のある動物の絵が好き。

ちょっと高かったけれど、これほどお気に入りのTシャツに出会えることはあまり無い。から購入6500円
むしろ、一枚一枚手書きにしては、激安だろう。DIESELとかかっこいいけどアホ高い。

これ、洗ったら色が落ちるんじゃないか。って不安だったけど、バッチし問題なし。

ネットでも購入できるようです。
http://ao-kyoto.jp


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
private    Comment(2)   TrackBack(2)   Top↑

2010.05.06 Thu
建築家 石山修武 春の午後のレクチャー


もう二週間以上経ってしまったが、4月の中旬に久しぶりに石山修武講義を聞いた。
変わらない内容、展開、そして皮肉たっぷりの笑い。

今回は、2008年に世田谷美術館で自身の展示会と同時に連続21回の講義を行った内容を書籍にした記念で、主に書籍の内容を辿るような形、加えて現時点での実績、今後の計画を一通り話した。

今回の講義を聞いて、彼はやっぱり建築家だったんだなと再認識した。
大学で彼の講義を聴いた頃は、建築家離れした思考の広さから、建築家に留まらない巨人、あるいは、今はまだ「建築の領域とはなっていない範囲」を押し広げようとしているのかと感じていた。

それから10年弱。社会に出て、全く異なる仕事をして、かなり客観的な目で見れば、彼の考えの目的は常に建築にあり、最終的には建築をどうすべきか。という手段として様々な思考、様々な領域へ手をだしているのだと思う。僕はそういう意味で彼のことを誤解していた。彼は最高の社会活動家だと思っていたが、そういう側面があるに過ぎなかった。というかそういう側面を利用していた。

建築への形に対するこだわりと理論がそれを物語っていた。やはり建築は形あってこそのものだから。そこへのこだわり、思考が、外に出て如何に強いものであるかを感じた。


卒業制作発表の時(石山さんは卒業制作発表会の時に他の教授陣と必ず挑発する発言をする。それが正論でとても面白い)のような喧嘩腰で笑いをとっていたが、難波さんの石山さんへの分析論も負けじと面白かった。
教育者であり、社会派のような側面がある。それが石山さんの面白さである。と。僕もそう思う。

残念ながら、個人的には建物を作る人としての石山修武にも、作った建物にもほとんど興味はないし、魅力は感じない。
でも、彼のもっとおもしろいことは、様々な事にアンテナを広げ、独自の解釈で理論を展開することだ。と僕は思っている。
自給自足/リノベーション/ホームレス/セルフビルド/農村ネットワーク/開放系技術・・・
それらは形を作り上げてく、過程の話だったり、手段だったり、宣伝だったりするかもしれないが、結果としてできた建物よりも、新しさと面白さがある。そこに今後も注目していきたいし、越えてみたい。

石山修武_春の午後のレクチャー_20100417

=生きのびるための建築=



=建築に関連するエントリー=
第一回 建築とITは同じ道を歩む
第二回 スケールが拡大するIT
第三回 様々な可能性のあるIT


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
favorite    Comment(1)   TrackBack(2)   Top↑

2010.05.05 Wed
こどもの日


こどもの日とは実はこどもと母の日であるらしい。
法律に国民の休日に関する条項があり、そこに各祝日が定義されているとのこと。

日経新聞によると、
祝日は老人、青年、海、新年、みどり、そして子供と母、あらゆるモノへの感謝を示しているが、という文字はなかった。
こどもの日に「」という文字を入れて感謝を表したらよいのではないか。
と続いていた。

なるほど、大多数の顧客を占める「」への広告的な社説だとあまのじゃくに感じてしまった。
でも、しばし考えたら、勤労感謝の日。がある。これはのことを指しているのでは?と思ったが、
そうそう、もちろん性に関わらず労働している者への感謝の日だよね。と思い返す。

やはり、に含まれる一人としては、性にかかわらず、こどもの日の定義を「母」から「親」へと修正してほしい。という意味で社説に同意する。


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
surroundings    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.27 Tue
【食】 ゲンカツ@銀座



先日の日曜に銀座ゲンカツランチを食べました。地図
カツサンドしか食べたことがなかったのですが、ちょーうま。ですな

ま、カツがうまいのは、当たり前なのかもしれませんが、特筆すべきは、サイドメニューの充実度合いです。
・キャベツのドレッシング
・絶妙なご飯のたき具合
 このご飯、たぶんご飯だけで数杯は食える。

金額は定食で約2,000円。写真は美人定食?とかいうもの。平日は1,300円くらいの定食もあるそうでそれはお徳そうでした。

=評価=

■おいしさ:★★★★☆
 ⇒カツはもっとうまいところがある。との嫁の一言で。
■家族といける度合:★★★☆☆
 ⇒子供用の椅子や皿、スプーン完備。ですがまわりはやはり大人だけで着ている人ばっかなので、居心地はよくは無い。
■ROI(満足度VS金額):★★★☆☆
 ⇒ちょと高いかなぁ。

銀座 ゲンカツ


=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

=リンク=

ゲンカツ 銀座店 ( 銀座 / とんかつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

テーマ:日記 - ジャンル:日記
favorite    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.21 Wed
【映画】 MILK ~Sean Penn


ゲイで初めての市議会議員で、ゲイの市民権を得た実在の人物のノンフィクション映画
ゲイが公民権なし条例が存在するほど迫害されていたなんてことは今まで知らなかった。
ゲイのキング牧師みたいな存在なんだろうか。

そういえば、昔サンフランシスコに行ったときに、あそこはゲイの町で、ゲイのストリートがある。と聞いたことがあった。
Rainbowの旗があるところが、その目印だと。。
そこで、日本人のバックパッカーがゲイに襲われて殺されるなんて事件が、旅行中に起きて、怖いとこなんだなぁ。なんて思った。
このような歴史の背景があったなんて知らなかった。

なにより、相変わらずのショーンペンの天才っぷりがすごい。
ミスティックリバー/I am Sam/ギター引きの恋/Dead man's walking・・
全ての演技が独自で役柄の幅が異常に広い。
セプテンバー11では監督の才能もみせてる。これ最高。






=関連するエントリー=
プライベートなこと
仕事のこと
お金のこと
まわりのこと
好きなこと
レビュー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
review    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

